COSM(Challenge Of Sales Management)

営業マネジャーの役割を見直し組織を目標達成に導く COSM(Challenge Of Sales Management)目標達成マネジメント 営業マネジャーn求められる3つの役割、戦略家・コミュニケーター・コーチからチーム運営を学ぶ

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COSM(Challenge Of Sales Management)

~営業マネジャーの役割とチーム運営~

本商品は2019年12月31日を持って販売を終了致します。 後継商品をご用意しておりますのでお問い合わせください。

COSMとは

自らの成長とともに、メンバー一人ひとりの成長をはかり、効果・効率的に営業マネジメントを実践する考え方と手法を習得するプログラムです。営業マネジャーに求められる3つの役割:『戦略家』『コミュニケーター』『コーチ』を理解します。

戦略家としての役割

  • 目標達成と市場・顧客ニーズ双方のバランスがとれたチームの戦略立案
  • 戦略の提示と、目標達成に向けてメンバーの合意
  • 戦略の進捗状況の評価と、改善活動
  • 販売プロセスやシステムの構築・活用
  • セールス支援の仕組み、手段・社内外の協業体制・報酬の仕組み・必要なOJT計画

コミュニケーターとしての役割

  • お客さまへの自社の総合力の紹介
  • チームの効率的な運営のためのリーダーシップの発揮
  • 入手した社内外の情報の共有化
  • 社内外のリソースに関する情報の紹介方法
  • 社内外のあらゆるリソースを総動員した解決策の提示

コーチとしての役割

  • メンバーが顧客ニーズをみたす解決策の提案支援
  • 学習環境の提供
  • メンバーの強み、弱みを認識し、短期・中期的な育成計画の立案
  • メンバーへの市場・戦略・施策・商品などの知識付与
  • マネジャーの模範実行

対象者

  • マネジャー

COSMの特徴

  • 日ごろの営業マネジャーとしての行動について、上司、および3名のメンバー(部下)に回答してもら い、セミナー中の自己評価とあわせて集計・分析し、自身の強み・弱みを知ることができます。セミナー中は、常に「何を」「なぜ」「どのように」を受講者に問いかけます。
  • 受講者には、「営業マネジメントガイド」 を現場で使えるノウハウをガイドブッグとして渡されます。
  • 学習する内容が「あたり前」のことであっても、実行できていることは少ないのです。自信家の多い営業マネジャーが行動変容するには、求められる行動の重要性に深く気づいてもらう必要があります。

概要

日数 2日間(標準)
最適人数 10名~20名(MAX)
学習方法
  • テキスト学習
  • ビデオ学習
  • ケーススタディ
  • マイケーススタディ
  • グループワーク
実施形態
事前学習 あり

スケジュール

COSMのスケジュール例

お客さまの声

事務局

  • 営業マネジャーの基本的な役割を学ばせることができました。

受講者

  • 営業マネジャーとして自分自身にかけているものが明確になりました。
  • 網羅的に営業マネジャーの実施すべきことが理解できました。

効果

  • メンバーが顧客の戦略的ニーズをみたす解決策を提案するための支援が行えるようになります。
  • コンサルタントとしての役割を発揮するための学習環境の提供ができるようになります。
  • メンバーの強み、弱みを認識し、短期・中期的な育成計画を立て継続的にトレーニングを実施できるようになります。
  • メンバーに市場・戦略・施策・商品などの知識を与えることができるようになります。
  • マネジャー自らが、一部の顧客に対し自分の戦略、施策を実行し、その有効性を示す効果的なやり方を習得することができます。

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