ホームコンサルティング・研修サービス > リーダー革新 > ダイバーシティサーベイ

ダイバーシティサーベイ

多様な雇用形態や働き方を受容し、付加価値の高い効率的な働き方の実現に向けて、特に女性活躍推進に焦点を絞り、推進における現状把握や阻害要因を測定し、女性活躍推進の課題を明らかにします。

概要


ダイバーシティサーベイは、男性を含めた全従業員を対象にしています。項目は、女性の活躍状況・阻害要因・価値観・働き続ける理由等をWebアンケートにより現状を把握します。それにより、女性活用のありたい姿に対し、現状がどのフェーズにあるのかを分析し、変革を推進するための情報を提供します。

特徴


富士ゼロックスグループ内での調査実施、検証をもとに開発された調査です。女性活躍の現状や進捗を把握し、多様な雇用形態や働き方の受容、付加価値の高い効率的な働き方の実現を目指した調査ツールです。

本調査は、「活躍推進項目」と「阻害要因項目」の2つの項目群で構成されています。

  1. 活躍推進項目:【仕事のエンゲージメント】、【チームの成熟度】、【会社の本気度】、【上司のサポート】、【制度・仕組み】の5つの側面23項目で測定します。
  2. 阻害要因項目:活躍を阻害している要因を、【会社・家庭からのサポート】、【周囲の意識・関心】、【上位職の魅力】、【女性活躍におけるハンデ】の4つの側面13項目で測定するとともに、阻害理由を自由回答で合わせて把握します。

貴社の問題意識に沿って設問の追加や結果報告形態をカスタマイズすることができます。(別途ご相談)
また、ALL-FXの分析データとの比較も可能です。

 レポートの形態


 調査結果は、報告書(全体、属性別、自由回答)を納品いたします。

<例 : 阻害要因項目>
阻害要因について、13の設問項目に関する状況の選択状況から、現在、女性の活躍を推進する上で阻害要因となっている項目を分析します。

ダイバーシティ調査-図1

ダイバーシティ調査-図2

※自由回答分析はオプションになります

※自由回答分析はオプションになります

 

ご依頼~レポート納品まで、約5週間(準備:1週間、回答期間:2週間、レポート作成:2週間)
Web回答による実施になります。

活用方法


*上記の実施にあたり、データの追加分析、対話会・研修・改善プロジェクトなど、企画から場の運営、定着までのご支援をいたします。

お問い合わせ

サービスの内容や、サービスに関するご相談、お見積りなど
お気軽にお問い合わせください。

リーダー革新に関するお問い合わせ

お問い合わせ