ホーム > 公開セミナー・無料イベント > イベント情報 > 異業種マーケティングプログラム 【事業開発/R&D/マーケティング担当者向け】 超高齢化社会のリアルな実態を捉え、他社とともに事業機会を探る ~在宅ケアを入り口とした、高齢者/家族/コミュニティの“ラスト50cm ”を捉える~

異業種マーケティングプログラム
【事業開発/R&D/マーケティング担当者向け】
超高齢化社会のリアルな実態を捉え、他社とともに事業機会を探る
~在宅ケアを入り口とした、高齢者/家族/コミュニティの“ラスト50cm ”を捉える~

本プログラム開発のあゆみ
・2017年4月、異業種による協働マーケティングプロジェクトを立ち上げる
 「異業種による人材育成ののりあい/かけあわせを、いよいよ事業開発マーケティングへ!」

・同年6月より、異企業の事業開発、R&D、経営企画担当者などで、事業開発テーマ、現状課題、
  連携像などを共有する月次ミーティングを実施(計5回)

・課題をより広く、深く探る異業種協働機会を、企画/実施することで合意

・超高齢化社会のリアルな実態把握を入り口に据えることで合意 例.在宅ケア

※ミーティング参加企業:計16社


≪お申込み方法≫
ページ下部の「お申し込みフォームへ」ボタンよりお申し込みください。

≪お問い合わせ先≫
 株式会社 富士ゼロックス総合教育研究所
 sole@fxli.co.jp


≪説明会を実施します!≫
 日時:2017/11/30木 16:00-18:00
 場所:富士ゼロックス総合教育研究所六本木本社セミナールーム
 お申込み先:https://ssl.form-mailer.jp/fms/3e076dd7543207
 ※上記URLはリンクしておりませんので、コピー&ペーストにてアクセスをお願いいたします。

日数 全5回6日間[1月17日(水)、1月30日(火)~31日(水)、2月8(木)、2月22日(木)、3月6日(火)]
開催日 富士ゼロックス総合教育研究所六本木本社セミナールーム及び都内各所会場 2018-01-17(水) ~ 2018-03-06(火) ◎余裕あり
開催時間 いずれも9:00-17:00予定
受講料 30万円 *税別
会場 富士ゼロックス総合教育研究所六本木本社セミナールーム及び都内各所会場
定員 20名
対象者 ・どういう課題に自社のコアバリュー/技術が活かせるのか、試行錯誤している
・自社だけではアイデアもスケールも限界があることを、痛切に感じている
・新価値創出には新たな連携が必要だが、もはや議論だけではなく行動する機会を求めている
内容 【Step1:テーマ共有】2018/1/17水
・事業構想/ビジョン
・現状課題
・連携イメージ

【Step2:現場訪問インタビュー】1/30火-31水
・顕在ニーズ把握
・潜在ニーズ探索

【Step3:仮説構築】2/8木
・ロールプレイ(潜在心理/不安/恐れ抽出)
・QOL構造化

【Step4:プロトタイピング】2/22木
・連携モデル像
・メリット/障害

【Step5:アクションプランニング】3/6火
・自社に持ち帰り、具体的検討に入れるプラン(5W1H)

≪事業開発テーマ例と参加企業像≫
・訪問看護サービス/商社
・認知症支援/IT企業
・保険サービス/生保会社
・コミュニティ開発/出版業
・教育ビジネス/出版印刷業
・見守りサービス/電子部品メーカー
・センシング/ビッグデータ活用/IT企業

≪得られる成果≫
・自社だけでは気づかなかった着眼点/発想
・自社技術/価値と他社との補完関係像
・新たな市場やビジネス機会イメージ

≪想定訪問観察先≫
・訪問看護ステーション(三軒茶屋、立川)
・みんなの保健室(新宿)
・まちの集会スポット など

≪観察/インタビューテーマ≫
超高齢化時代の在宅ケアを入り口とした、高齢者/家族/コミュニティの“ラスト50cm ”を捉える(*)

(*)「ラストワンマイル」(Last one mile)をもじった造語。
   ラストワンマイルとは、家庭や企業のユーザーにサービスを
   届ける最終区間、工程、またはその手段をいう。

≪ゴールイメージ≫
・新結合による新たなテーマ/価値の導出
・連携候補企業の発掘
・具体的なアクションプラン

≪想定インタビュー先≫
・コミュニティナース/看護師
・ケアマネージャー
・理学療法士/作業療法士
・患者/家族 など
PDFファイル

詳細はPDFをダウンロードしてご覧ください。
2017-24.pdf (213 KB)PDF

お申込みフォームから、セミナー参加申し込みができます。

※セミナーに関するお問い合わせはこちらから

お問い合わせ