ホーム > ニュース

◆ 『人材開発白書2016』 発刊のお知らせ

2016年02月03日

株式会社富士ゼロックス総合教育研究所(本社:東京都港区、代表取締役:芳澤 宏明、資本金:1億円)は、企業経営者、人材開発・教育担当者に、人材開発のあり方について当社独自の視点で提言を行なう『人材開発白書2016』を、2016年2月3日に発刊しました。

今回のテーマは「ミドルの自己変革力」です。

技術革新や社会構造の変化の中で企業には変革が求められていますが、変革を結実させるためには、そのための戦略立案だけでなく、戦略実行力が必要です。これまでの人材開発白書で、企業が立てた戦略を確実に実行するためには、それを各組織に展開するミドルマネジャーの役割が重要であることを指摘してきました。今回の人材開発白書は、ミドルマネジャーが環境や役割の変化に応じて過去のやり方や考え方から脱却しなければならないことを指摘し、自分自身を変えるための示唆を提示することを狙いとしています。国内企業のビジネスパーソン1,031人への定量調査をもとに、ミドルマネジャーが自己変革を成し遂げるために必要な要素について分析を行いました。

ニュースリリース本文(PDF:185KB)

※これまでに発刊いたしました『人材開発白書』につきましては、当社HP『人材開発白書』も合わせてご参照下さい。

以上
株式会社富士ゼロックス総合教育研究所

お求め・お問い合わせについて

株式会社 富士ゼロックス総合教育研究所
人材開発白書担当宛
webmaster@fxli.co.jp
貴社名・部署名・お名前・送付先・電話番号・人材開発白書の発刊年度(○○年版)及びご購入部数を明記のうえメールにてご連絡ください。