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営業組織力の無料診断ツール『Sales Performance Meter』提供のお知らせ

2018年04月02日

この無料診断は、当社パートナー会社のミラーハイマングループが全世界での調査に基づき作成したものです。

この二つの軸で、高業績企業との比較が可能です。それにより、自社の営業組織力の現状を把握するとともに、今後に向けての改善ポイントをオンラインレポートで確認することができます。

営業プロセスとお客さまとの関係性について詳しくお知りになりたい方はこちらのコラムをご覧ください。

営業革新のコンサルティング・研修サービスに関しては、こちらをご覧ください。

実施要領:

回答はこちらの営業組織力の無料診断専用ページにアクセスください。(※ミラーハイマングループサイトへ接続します。)

質問は14問です。すべて英語表示ですので、必要な方は、下記の質問対比表(日本語)をご参照ください。
回答終了後、即時オンラインでレポート確認ができます。
PDFダウンロード用のメールも配信されます。

質問対比表(日本語):

【お客さまとの関係性に関する質問】
Which of the following statements best describes how the majority of your customers and prospects view your company? お客さまが自社との関係性をどのように見ているのか、次の5つの中から最もあてはまるものを1つ選択してください。
As one of several sources they can buy similar products from 似たような商品を購入できる認定ベンダーの一つとして見なされている
As the preferred supplier for the products we sell 製品購入先の優先サプライヤーとして見なされている。
As a solution consultant, providing value-add advice on solutions vs. products 単なる製品の提供ではなく、付加価値がついたアドバイスを含むソリューションを提供してくれる、ソリューションコンサルタントと見なされている。
As a strategic contributor working with them to address long-term goals 長期的な事業目標の達成を目指すために支援する、戦略的な貢献者と見なされている。
As an actual partner, helping them determine their future direction and plans to get there 長期的な視点で、目指すべき方向や到達するためのプラン策定などを支援する信頼できるパートナーと見なされている。
【自社の営業プロセスに関する質問】
Which statement best describes your organization’s level of sales process? 自社の中で営業プロセスがどの程度確立し定着しているか、次の5つの中から最もあてはまるものを1つ選択してください。
No defined sales process, each salesperson individually determines how best to sell ランダムプロセス(プロセスがなく場当たり的):標準的な営業プロセスがなく、営業担当者は自分のやり方で活動している。
Semi-formal sales process that salespeople are encouraged to use when selling インフォーマルプロセス(プロセスはあるが形式的):会社は営業プロセスを公開し、営業担当者に活用を促進しているが、モニタリングや測定はしていない。
Formal sales process salespeople are trained on and expected to use フォーマルプロセス(プロセスを公式に導入/運用):公式に営業プロセスがあり、会社はセールスが活用することを促進し、そのためのトレーニングを提供している。
Formal sales process salespeople are trained on, expected to use, and which is consistently measured and modified as needed ダイナミックプロセス:公式に営業プロセスがある。会社はセールスが活用することを促進し、そのためのトレーニングを提供し、定期的にモニタリングをして必要に応じて柔軟に活用している
【お客さまとの関係性についての質問6問
World-Class Sales Practices Top 12 World Class Sales Practices – Sales Relationship

Please select your level of agreement with each statement below:

Strongly disagree

Disagree

Somewhat disagree

Neutral

Somewhat agree

Agree

Strongly agree

世界トップクラスの営業組織の12の特性のうち、お客さまとの関係性に関する6つの質問です。あなたの会社の現状について次の7段階から1つ選択してください

まったく当てはまらない

当てはまらない

やや当てはまらない

どちらともいえない

やや当てはまる

当てはまる

ほとんど当てはまる

Our salespeople consistently and effectively articulate a solution that is aligned to the customer’s needs. セールスは顧客の要望に沿ったソリューションについて効果的で一貫性のある説明をしている。
We deliver a consistent customer experience which lives up to and aligns with our brand promise. ブランドプロミスに則った一貫性のあるカスタマーエクスペリエンスを提供している。
Our salespeople consistently and effectively communicate appropriate value messages that are aligned to our customers’ and prospects’ needs. セールスは顧客や見込み客の要望に合わせた適切で効果的な価値メッセージを伝えている。
Customers have consistently positive interactions with us regardless of which channel(s) they use to work with us. 顧客はどのチャネルを使用しても常に期待に応えるサービスを提供されている。
Our sales teams are effective at surfacing the specific reasons why certain customers stop doing business with us. セールスチームは顧客が当社との取引をやめた理由を突き止めている。
We are effective at selling value to avoid discounting, or gaining comparative value in return for price concessions. セールスは値引きせずに効果的に価値を提供できている。あるいは値引きに見合う価値を獲得している。
【自社の営業プロセスについての質問6問】
Top 12 World Class Sales Practices – Sales Process

 Please select your level of agreement with each statement below:

Strongly disagree

Disagree

Somewhat disagree

Neutral

Somewhat agree

Agree

Strongly agree

世界トップクラスの営業組織の12の特性のうち、自社の営業プロセスに関する6つの質問です。あなたの会社の現状について次の7段階から1つ選択してください

まったく当てはまらない

当てはまらない

やや当てはまらない

どちらともいえない

やや当てはまる

当てはまる

ほとんど当てはまる

We continually assess why our top performers are successful. トップパフォーマーがなぜ成功を収めるのかを継続的に評価している。
When we lose a salesperson (voluntary/involuntary) we consistently determine the reasons why. セールスが離職する時、常にその理由を突き止めている。
We effectively collect and share best practices across our sales and service organizations. 営業組織およびサービス組織のベストプラクティスを効果的に集め共有している。
Our sales managers are held accountable for the effective use of sales tools and resources by the sales force. セールスマネジャーは営業組織が営業ツールやリソースを効果的に使用できるよう指導する責任を負っている。
Our culture supports continuous development of salespeople and sales leaders. セールスとセールスリーダーの継続的な能力開発を支援する文化がある。
As part of our performance review process, our organization consistently develops, and ensures implementation of, personalized performance improvement plans. パフォーマンスレビュープロセスの一環として、個人ごとにパフォーマンス向上のためのプランを作成し実施状況を確認している。

お問い合わせ

お問い合わせは下記までお問い合わせください。

富士ゼロックス総合教育研究所 マーケティング部 webmaster@fxli.co.jp