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従業員意識調査のいろは ~ 担当者が最初にぶつかる3つの壁とその対処方法 ~

目次

はじめに

「従業員意識調査を実施したはいいが、調査結果をうまく活用することができなかった。」
「もっと分かりやすく問題が明らかになると思っていたのに、意外とそうでもなかった。」
「日頃感じていることと、調査結果が食い違っているように感じた。」

声の主は、どれも自社内で従業員意識調査を運用している担当者です。私自身、現在の職に就いたばかりの頃は、同様の感想を持ち、途方にくれる毎日を過ごしておりました。従業員意識調査の担当者は、どのようなことに悩んでいるのか。また、どうすればその悩みを乗り越えられるのか。本コラムでは、従業員意識調査の担当者が最初にぶつかる壁と、その対処方法について、ご紹介いたします。

3つの壁とその対処方法

 

wada011つ目の壁「情報の洪水」

電子機器の販売会社であるA社(架空企業)は、150名の従業員を抱えている。
ここ数年、A社は業績不振に苦しんでいた。社内には疲弊感が漂い、若手社員の離職も続いていた。こうした状況に、社長は危機感を募らせていた。
そんな時、社長は経営者懇談会で旧友に再会した。旧友はおもむろにこう言った。「従業員意識調査は、まさに組織の健康診断ですね。」社長は考え込んでしまった。数年前まではA社でも従業員意識調査を実施していたが、ここ何年かは実施していない。一晩考えた末、社長は人事担当者を呼び出した。「今年は従業員意識調査を実施しよう。準備を進めて欲しい。」
実施費用を圧縮するため、調査会社には調査の実施と集計作業のみを依頼し、分析と報告書作成は自社で行うことにした。短期間で準備は進められ、従業員意識調査は実施された。そして、いよいよ、調査会社より従業員意識調査の集計結果が納品された。
覚悟はしていたものの、情報の膨大さに人事担当者は茫然となった。千里の道も一歩から。とにもかくにも人事担当者は調査結果と向き合うことにした。しかし、丸2日を費やしたものの、何の手応えも得られなかった。「いったいどのようして、この結果から意味を見出せばよいのか。」人事担当者の前に1つ目の壁「情報の洪水」が現れた。

 

1つ目の壁「情報の洪水」を乗り越えるために

従業員意識調査に限ることではありませんが、調査結果の情報量は膨大なものになります。そのため、気ばかりが急いてしまい、手を動かしはするものの、なかなか分析が前に進まないという方も多いと思われます。確かに、効率よく分析を進めるには専門知識と経験が必要です。しかし、ポイントさえ押さえておけば、誰でもある程度の分析を行い、意味を見出すことができます。以下に3つのポイントを紹介します。

 

wada012つ目の壁「結果への違和感」

人事担当者は、全体の傾向を頭に入れた後、部門別の回答スコアを比較することにした。「営業部門に離職者は集中している。きっと、職場の満足度は、管理部門より営業部門の方が低くなるだろうな。」と、予測していた。 ところが予測に反し、営業部門の職場の満足度は管理部門をはるかに上回っていた。今年も調査を実施した背景には「若手社員の離職の増加」がある。営業部門における職場への不満があぶり出されなければ、調査を実施した意味がないのではないか。人事担当者は青ざめた。2つ目の壁「結果への違和感」が現れた。

 

2つ目の壁「結果への違和感」を乗り越えるために

多かれ少なかれ、大抵の人は調査結果に何らかの違和感を抱きます。設問設計に問題がある場合もありますが、分析結果を見た人の‘勘違い’のようなものが原因になることもあります。ここでは、その‘勘違いのようなもの’への対処方法について、3つのポイントを紹介します。

 

wada013つ目の壁「解決策の拡散」

人事担当者は、「営業部門では職場への不満が募っている」という仮説を疑うことにした。するとどうだろう。調査結果が、別の問題点を物語っていることに気が付いた。ビジョンや中期経営計画に対する従業員の納得感が低いのである。どうやらその点が、会社の将来に対する不安につながっているようだ。人事担当者はつぶやいた。「納得感が低いのならまだしも、この様子では理解すらされていないかもしれない。」 人事担当者は、ていねいに調査結果を読み直し、いくつかの問題点についてまとめ、社長に速報として提出した。 「多くのことに気付かされた。取り組むべき解決策の案を早急にまとめて欲しい。」社長の言葉を受け、人事担当者は問題に対する解決策の検討に着手した。 「それにしても、問題が山積みだ。」人事担当者はため息をついた。そして、また頭を抱えてしまった。これらの問題を解決するためには、いったいどれほどの解決策が必要なのだろうか。費用も時間も限られていると言うのに。3つ目の壁「解決策の拡散」が現れた。

 

3つ目の壁「解決策の拡散」を乗り越えるために

真摯に調査結果に向き合えば向き合うほど、どの問題も取り上げるべきものに見えてしまうものです。しかしながら、全ての問題に等しく解決策を用意する訳にはいきません。有限の時間や費用の中で、最大の効果をあげる解決策を選択しならないのです。 解決策の絞り込みには様々な方法がありますが、ここでは2つのポイントを紹介します。

おわりに

従業員意識調査は、従業員の本音を垣間見ることのできる、貴重な機会です。また、その回答には、不平不満も勿論含まれますが、従業員の会社への期待が込められているものです。従業員の本音や期待を正しく吸い上げ、価値ある情報へと整形していく。従業員意識調査の担当者の担う役目は重大です。

その重大さを認識されるがゆえに、従業員意識調査の分析や報告書の作成は、骨の折れる作業となります。ましてや、普段データの集計や分析業務に携われていない方が担当される場合は、そのご苦労は尚のことです。 本コラムでは、分析や報告書を作成する際の基本となるポイントを説明しました。もちろん、これだけで完璧な報告書を作成できるわけではありませんが、一定レベルのものは必ずできると考えています。お読み頂いた皆さまの肩の荷が、少しでも軽くなりましたら、幸いです。

(2016.1)

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著者プロフィール

Utako Wada

和田詩子
株式会社 富士ゼロックス総合教育研究所 研究開発&コンサルティング部

2007年富士ゼロックス総合教育研究所に入社。前職での大手企業向けソリューション営業の経験を活かし、営業力強化を中心としたトレーニングの企画・提供に従事。その後、経営企画部門、マーケティング部門を経験し、幅広く組織の課題を捉える視点を養う。現在はリサーチコンサルタントとして、お客様の現状把握や各種施策の効果測定のコンサルティングを展開している。

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